コトホギ illustration

コトホギ illustration
コトホギのイラストサイトはこちら↑

2014年5月14日水曜日

ぷりぷり

少し余裕ができて、ごはんを。


前日の来客の残りで朝。
手づくりのフォカッチャを焼き直したら焦げました。
記憶以上に簡単だったしお酒のつまみにもなるので
もっと積極的に作りたい。
ローズマリーも育ててるし。
ラタトゥイユと実家産のスナップエンドウとともに。

前日は骨付きもも肉をジャガイモと一緒に
ストウブて焼いたんだけど、いろいろと失敗して悔しい。
でも、お肉屋さんで買ったお肉に助けられた感じ。
積極的に使おう、お肉屋さん。
スナップエンドウはぷりぷりと柔らかくて美味しかったです。


いつぞやの昼。
実家産水菜ときゅうりを、エジプト塩でサラダに。
そしてかけ素麺。
今年もことあるごとに食べそう。
簡単で美味しい。

新ジャガのひき肉あんかけ、きゅうりとトマトの塩昆布サラダ
ニラとお揚げの味噌汁。


焼いた茄子とピーマンの香味醤油かけ、子持ちカレイの煮付け、
新玉ねぎと舞茸の味噌汁、ごはんには出汁ガラのふりかけ。
魚売り場でぷりぷりの魚卵が自己主張していて
思わず連れて帰りました。
でも、カレイの煮付けはエンガワ部分が一番好き。

久しぶりにピクルスを仕込みました。
いつもは米酢を使うんだけど、もらったワインビネガーで作ってみたので
できあがりが楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿