コトホギ illustration

コトホギ illustration
コトホギのイラストサイトはこちら↑

2013年11月5日火曜日

文芸部

最近友人たちと本を勧めあうのがちょっと盛り上がってまして
その流れで「文芸部活動」をしようということになり
うちに三人集まってとりとめなく話しました。
わたしがお勧めした
江國香織の「思いわずらうことなく愉しく生きよ」についての話がメイン。
男性がひとり居たので、そちら側目線のお話も聞けてよかった。
読んでるあいだ中、もやもやもやもやするお話ですが
ちゃんと納得のいく落としどころにおさまっているのが
すごいなぁと思った作品です。

で、ポトフとアヒージョとピクルスを作りました。
焼きたてパンとともに。


食べる前にソーセージ入れました。
昨年、固形スープなどを使わずコトコトじっくり煮込んで作ったのが
すごく美味しかったので、
今回も2時間くらいオーブンに入れて煮込みました。
低い温度でじわじわ煮ると、スープが濁らないですね。

今回初めてたまごのピクルスも作ってみましたが
おつまみにピッタリだったので定番化しそうです。

ひとが来ると部屋が片付くので
時々率先して招きます。
食器が活躍できるのも嬉しい。
揃いの器が欲しいな…という欲も出てきてしまったり。


0 件のコメント:

コメントを投稿