コトホギ illustration

コトホギ illustration
コトホギのイラストサイトはこちら↑

2013年6月8日土曜日

俯瞰ごはん

ちょっと前までインスタグラムを使って
真四角のフレームに俯瞰で撮ったごはんの写真を
ほぼ毎日撮影していたのですが(まとめはこちら)、
「自分はどんなジャンルで描くのがいいだろう…」と考える中で
ライフスタイル系がやりたいなら、ごはん写真をまたやるべきだろうと
いうことで、また撮ろうかな…と。
今度は一眼で。


普通の朝ごはん。

もともとは器が好きで
料理が好きというより、それに盛りつけをしたり
組み合わせを考えたり、
フレーム内に構成したりするのが好きで始めました。
とはいえ、続けていれば力がつくもので、
ずいぶんと色んなものを作れるようになりました。

ガラスのボウルは大迫友紀さんのもの。
グラデーションと気泡が入ったとても美しい器です。
このグラデーションを出すために、最後に焼きを入れているのだとか。
ぽってりと柔らかいフォルムも魅力的。


ガラス作品は高いし、なかなか手が出ないなぁと思っていたのですが、
制作の行程をお伺いするととても手間がかかっているのがわかって
納得がいきます。

木のスプーンは、大好きなお店「rytas」さんで購入。
とはいえちょっと遠いのでなかなか足を運べないのですが…。
ネットショップを見るだけで、ちょっとした旅気分を味わえます。

かと思えば、お皿はジョナサンのキャンペーンでもらったもの。
平澤まりこさんのイラストがかわいいのと、
使いやすい大きさで重宝しています。

ランチョンマットは学生の頃ベトナム旅行で買ったもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿